アーカイブ

2016 年 4 月 のアーカイブ

ビリー・ジョエル物語

ザ・ミュージック 1978年12月号
1978年12月1日発行 30ページ

ビリー・ジョエル物語
さすらいのピアノマン

ザ・ミュージックでは2作目のロックコミックです。

ちなみに私、この記事を書くまで、表紙の写真は
シルベスター・スタローンだと思ってました(汗
音楽誌なのに何でだろうと...

ビリー・ジョエル物語_1

ビリー・ジョエル物語_2

カテゴリー: 雑誌 タグ:

フレミング家の悲劇

コミックス
新書館 ペパームーン コミックス
1979年7月15日 発行

・アンリエッッタ
フレミング家の悲劇
・とびだせ!ルーシー
・エリオットの亡霊
・鏡の中のマリイ
恋をさがそう!
・こんぴゅうたぁちゃん

フレミング家の悲劇_3

カテゴリー: コミックス タグ:

レディーキャット

週刊少女コミック 11月12日号
1972年11月12日発行 31ページ

読み切り作品
手に汗握る(?)サスペンスコメディーの最高けっ作!
との見出しにあるように、サスペンス?いやいや、コメディー?な
聖先生の楽しいマンガになっております

レディーキャット_2

レディーキャット_1

カテゴリー: 雑誌 タグ:

おーでお見聞録

FMレコパル 4月23日増刊号
春のスーパー・オーディオ特集
1979年4月23日発行 45ページ

昔からオーディオマニアとして有名な聖先生が描く
オーディオの世界史的な作品です。

作品の正式な名称は「オーディオくんとレコードくんの おーでお見聞録」
表紙には、
「コミック・オーディオ史」「オーディオ史をコミック化!!」
「エジソンが、ベルリーナが、活躍した時代に行ってこよう!!」
と言った説明が添えられています。

オーディオの歴史年表が載っており、それに沿って主人公の青年達が
時代をさかのぼり、オーディオの歴史を学んでいく内容となっています。

いつもの聖先生タッチでおもしろおかしく描かれているので
非常に読みやすいですね。

おーでお見聞録_1

おーでお見聞録_2

カテゴリー: 雑誌 タグ:

フリーウェーレーサー

別冊テレビランド
1977年12月15日発行 27ページ

カーレース物マンガです。
やっぱり聖先生の書く車は、カッコイイですね~

落ちぶれたレーサーが、ひょんな事から公道レースに
参加することになり、忘れていたレーサー魂を復活させる!

フリーウェーレーサー_1

フリーウェーレーサー_2

カテゴリー: 雑誌 タグ:

魔女っ子メグちゃん

少女コミック 18号 から 30号

あの魔女っ子メグちゃん、聖先生版です。
もう、完全に聖先生テイストの作品に仕上がっております。

画像は、1974年7月14日号です。
1ページ掲載なのですが、他の号もそうなのかな。

こちらも引き続き、手に入れ次第画像は追加します。

魔女っ子メグちゃん_1

魔女っ子メグちゃん_2


2016/11/14 追記:連載1回目の雑誌を入手したので画像を追加します。

%e9%ad%94%e5%a5%b3%e3%81%a3%e5%ad%90%e3%83%a1%e3%82%b0%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_3

%e9%ad%94%e5%a5%b3%e3%81%a3%e5%ad%90%e3%83%a1%e3%82%b0%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_4

カテゴリー: 雑誌 タグ:

超人ロック SPECIAL NIGHT 2016 が開催されるよー

昨日Twitter上で告知されていましたが、

2012年7月に開催された、ファンイベント
「超人ロック SPECIAL NIGHT」 が
またまた開催されます! うれしー

今回は、来年超人ロック SPECIAL NIGHTが50周年を迎える、
と言うことで、その前祝いイベント。

たくさんのロックファンが集まって盛り上がること間違い無しですね。
ぜひ今回も参加させていただきたいと思います。

会場は、前回と同じくLOFT PLUS ONEさん。

その時は、超人ロックにちなんだ料理やドリンクの提供があったので、
今回も期待せざるを得ませんねぇ。

いやぁ、楽しみだ。

詳しくは、主催者さんの告知ページをご参照下さい
SPECIAL NIGHT 2016@開催のお知らせ [お知らせ]

前回のチケットとレシートがまだとってあったので、アップ。
(レシートはかなり色あせておりますが...)

SPECIAL_NIGHT_2012_1

SPECIAL_NIGHT_2012_2

カテゴリー: イベント タグ:

フレミング家の悲劇

別冊少女コミック 9月号
1974年9月1日発行 31ページ

7人家族のフレミング家に訪れた離婚の危機
はたしてどうなってしまうのか...

フレミング家の悲劇_1

フレミング家の悲劇_2

収録コミックスはこちら

カテゴリー: コミックス, 雑誌 タグ:

すすめ!ジェッツ

マンガくん 1977年8月25日号(16号)から 確認中 まで連載中

雑誌の表紙は、連載開始の号です。
(表紙が破れているので、綺麗なのを手に入れ次第、画像は差し替えます)
雑誌掲載時は「ひじり・ゆうき」とクレジットされていました。

すすめ!ジェッツ_1

すすめ!ジェッツ_2

コミックでは「ひじり悠紀」となっていますね。

聖先生の作品の中では珍しい、野球まんがです。
コミックスは、全2巻が発刊されています。

■1巻
・すごいヤツがやってきた
・ジェッツに入れよ
・マウンドはまかせたぞ
・エースの座はわたさない
・ライバルは倒す
・ぼくはもうダメだ

■2巻
・ジュン、もどってこい
・もう一度勝負だ
・あの球をぼくのものに
・野球は修行だ
・キャッチャー・カツトシ
・ジェッツの奇跡
・米ヤングリーグ来日
・スーパーカーブ対にじむシュート
・すすめジェッツ

すすめ!ジェッツ_3

すすめ!ジェッツ_4

カテゴリー: コミックス, 雑誌 タグ:

地球はごきげん

別冊少女コミック 4月号
1972年4月1日発行 31ページ

デビュー作の「うちの兄貴」が1年ずれていたのもあって、
この作品も当初知られていた年より、1年前となっていますね。

地球の調査に来た2人の宇宙人が、地球の子供の姿を借りて
スポーツや恋に目覚める、バタバタコメディ漫画です。

地球はごきげん_1

地球はごきげん_2

カテゴリー: 雑誌 タグ: