アーカイブ

2016 年 3 月 のアーカイブ

タイマニック

テレビマガジン 9月号増刊
1978年9月10日発行 45ページ

先日、同じ年の4月号に掲載されたタイマニックの記事を
書きましたが、こちらは9月号の増刊となります。

前回のとあわせて、100ページ越えなので、タイマニックだけで
1冊単行本が出来そうですね。

タイマニック_4

タイマニック_5

タイマニック_6

カテゴリー: 雑誌 タグ:

怪傑ズバット

テレビマガジン 4月号増刊
1977年4月15日発行 32ページ

ズバッっと参上!
ズバットかいけつ
さすらいのヒーロー
怪傑ズバーーット!!

のコミカライズ作品です。

怪傑ズバット_2

怪傑ズバット_1

カテゴリー: 雑誌 タグ:

タイマニック

テレビマガジン 4月号増刊
1978年4月15日発行 61ページ

タイマニック、というのは私は全然知らない作品だったのですが
ホビー会社のタカラが1977年にリリースした、変身サイボーグの流れを汲んだ
オリジナルのSFシリーズトイなんだそうです。

テレビマガジンに載っていますが、実写テレビと言うことでも無いんですねー。

ページ数も60ページあり、かなり読み応えのある作品となっています。

タイマニック_1

タイマニック_2

タイマニック_3

カテゴリー: 雑誌 タグ:

コンドールマン

テレビランド 1975年4月号 から 9月号 まで連載

特撮テレビ「正義のシンボル コンドールマン」の
コミカライズ作品です。

コンドールマン_1

コンドールマン_2

私が持ってるのは、今のところ6月号だけで、
マンガにもちょっと落書きがあったりするので、
今後ゲットしたら、画像は上げ直したいと思います。

カテゴリー: 雑誌 タグ:

桜田淳子の初恋物語

テレビランド 5月号
1974年5月1日発行 5ページ

小学校3年生の桜田淳子ちゃんと
みつるくんの、淡い初恋物語(はぁと)

桜田淳子の初恋物語_1

桜田淳子の初恋物語_2

カテゴリー: 雑誌 タグ:

大鉄人17(ワンセブン)

別冊テレビランド17号
1977年10月15日発行 10ページ

アニメ 大鉄人17のコミカライズ作品です。

大鉄人17(ワンセブン)_1

大鉄人17(ワンセブン)_2

大鉄人17(ワンセブン)_3

カテゴリー: 雑誌 タグ:

日本が4海峡を機雷封鎖する日

GORO 1983年4月14日発行 8ページ

協力/栗栖 弘臣(元統幕議長)・青木日出雄(軍事評論家)

表紙の画像を見てもらって分かる通り、人物描写もかなりリアルタッチ。
ギャグ一切なしの軍事マンガです。

なぜ聖先生がこの漫画を書くことになったのか、全く見当が付かないのですが
どういった経緯で書かれることになったんでしょうね?気になります。

日本が4海峡を機雷封鎖する日_1

日本が4海峡を機雷封鎖する日_2

カテゴリー: 雑誌 タグ:

900PS-HERO

スコラ ジュニア版 オオ’グー 第2号
1984年10月10日発行 28ページ

雑誌掲載時の紹介文はこんな感じ。
「オレは逃げない」チャンスがある限り走り続けるヒロ、イマモエル!

900PSって最初よく分からなかったのですが、馬力のことだったんですね
(車にはとんと疎くてすみません....)

このマンガに出てくる車のレースって実際にあるんですかね?
それとも先生が考えた架空のレースなのかな。

知ってる方いれば教えて下さーい。

900PS-HERO_1

900PS-HERO_2

カテゴリー: 雑誌 タグ:

竜戦士ミコト

1989年 週刊少年マガジン 10月5日増刊号・11月5日増刊号の
マガジンSPESIALにて、前後編で掲載。

その後、『GROUP』66、67号にも掲載。

雑誌掲載時の紹介文はこんな感じ。
「SF界の巨匠が壮大な構想を背景に少年ミコトの愛と冒険の旅立ちを描くアドベンチャーロマン登場!!」

ちなみに、前後編のタイトルが「序章 ロストコロニーの少年」となっており、
後編の最後にも「序章・完」と書かれています。

そのことから、聖先生の中では長期連載も視野に入れた構想が練られていたのでは無いかと。

記憶が曖昧ですが、ロック以外で書いてみたい作品は?との問いに答えていた中にも
この作品名が書いてあったと記憶しています(見つけたら、追記します)

竜戦士ミコト_1

竜戦士ミコト_2

カテゴリー: 雑誌 タグ: